会社のロゴが出来ました。

左の4人の人っぽいイメージがすごく気に入っています。
このロゴ制作。実は無料です!

お手軽ロゴ制作

どうやってロゴを作成しようか考えて、ネットで調べていたら、クラウドワークス社のように「コンペ形式で50以上の提案がデザイナーからされます。金額は2万円から」というのがありました。

昔であれば、どこかのデザイナーさんにお願いしていくつかの選択肢から校正しながら決めていくという形式で、手間もかかるので数万円どころか数十万となり、ベンチャーにとっては大きな負担だったのだと思います。それが2万円(実際は3万円くらいが相場という書き込みもあり)でできるわけですから素晴らしい!

・・・と感激していたのですが、もっと調べていくと、その上をいくサービスがありました。

無料ロゴ制作

「Logaster」という会社(サービス?)

Saas型のサービスで、会社名、キャッチコピーを入力すると、その文字を使って何百というロゴ案が表示されます。その中からイメージに近いものを選んで、必要に応じてカスタマイズをすれば完成というサービス。もちろん、オーダーメイドではないですし、同社が持っているパターンを色、形、配置などを変えて表示しているだけなのですが、そのパターンは十分に多いですし、ベンチャー企業にとっては十分と言えます。

名刺等に使えそうな、小さなロゴのダウンロードは無料で、大きなサイズのファイルをダウンロードしたい時は$4.99という設定です。

ITの進化は、多くのコストをゼロに近づけていることを利用したフリーミアム戦略の典型的なビジネスモデルと言えます。